posts

”岸本の日記”のポストアーカイブ

○○本の住人

kishimoto

岸本です。

 

すっかり寒いですね。お寒い時代です。大袈裟か。お寒い季節です。

 

普段は本屋さんには漫画の新刊チェックに立ち寄る程度ですが
たまには雑誌コーナーも行ってみるもんですね。
ハービーの表紙にやられてマイナス0秒でレジに進みました。

 

いつの間にこんな雑誌が!
ハービー・ハンコック
ロイ・エアーズ
ダニー・ハザウェイ
ボビ・ハンフリー
そしてミゼル・ブラザーズ。

 

 

1巻目ということですが、特集やらインタビューやらが魅力的すぎました。
鼻血でた。

 

最近ちょっぴしサザン・ソウルに凝ってたけど、

ジャズ・ファンクに戻らざるを得ないです。

 

でも
ボビ・ハンフリーが想像以上にいわゆるアメリカ人でショックでした!

 

さて。

 

 

 

今日の漫画。

上の雑誌を目にするまではこっちがメインお目当てでした。
中村光先生と同じくメチャメチャ好きな金田一蓮十郎先生(お二人とも女性です)
の、女装ライフコメディー。

 

金田一さんと言えば、「ハレグゥが有名な漫画家さんですが
個人的に「ニコイチ」の方が好きです。
なかなか単行本出ないのでヤキモキしますが
その我慢汁の分、興奮度は冗談ではないです。

 

今巻は
お話も、ギャグ要素もさらに洗練されててそのセンスに脱帽ですが、
殊に、菜摘さんの可愛さがすごい。ホントに凄い。
なんでしょうね。恋しますね。

 

最後も気になる終わり方で、次刊出るまでこの気持ち、どうしろと。

 

仕方ないので
ライブとかアルバム制作でもして時間つぶします。

フラグ

kishimoto

どうも、岸本です。

 

 

 

 

 

 

最近、国旗に凝ってます。

 

 

国旗って、国の顔なわけですが、
メチャメチャかっこいい、くそクールなデザインもあれば、
やる気あんのか?と疑わざるを得ないようなギリギリのものまで。

 

僕としては、シンプル&色使いのバランスがいい、
上品なデザインが好みです。
本日はトリコロール編です★

 

 

 


クロアチア。
トリコロールを上手に配置しつつ、
中央のチェッカーフラッグの紋章がかっこいい。
南欧っぽいが、東欧の国。

 

 

 

 

 

 

 


ドミニカ共和国。
中米の国かな?赤白青の配し方が素晴らしい。
オシャレで遊び心を感じる。

 

 

 

 


フィリピン。
同じ配色だが、どこかアジア的。

国章の方が断然かっこいい。

 

 

 

 


トリコの締めはやっぱフランス。
このシンプルかつおしゃれな国旗には敵わんでしょう。

 

 

 

 

 

それぞれの国の特性がよく出ていて、実に奥が深い。
旅に出たくなりますね~。飛行機乗れないけど。

 

 

 

でもこう見比べると、
やっぱ日の丸は良くできてると感心しますね。

シンプルでいて、潔い。他に似た国旗がないし。
ワン&オンリー感は世界一でしょう。

 

 

 

国旗から入る地理。みなさんもどうですか。
ではでは~

強化月間

kishimoto

岸本です。

 

 

怒涛の10月ライブ月間でしたが

 

ボロフェスも終わり、残すところあとSOLE CAFEの1本になりました。

 

いや、今月は我ながら頑張った。

 

SOLE CAFE(ソーレカフェですよ、お間違えなく。)さんは
本当に素敵なところで、お店もかわいいし飯もうまい。

 

明後日17日のライブですが、ライブ不精の我々でも
こればっかりは凄く楽しみにしてます!
(他のが楽しみでなかったわけじゃないけど)

 

結局、ライブのタイトルは思いつきませんでした。すいません。
また考えときます!何ならずっと(仮)でもいいですね☆

 

17日は新曲もやるのでお楽しみに♪

 

 

今日の漫画

大好きな山名沢湖センセイの連載もの「つぶらら」最終巻。
派手な展開にはならず、淡々と現実的なハッピーエンドになったのが
かなり嬉しかったですね。
アイドルになりかけたつぶらちゃんを
最後は一般人として描ききったあたりに
なんか愛を感じます。
キャラ的にはちょいツンデレのつららちゃんが好みですが。

 

この人の漫画はかなりほっこりできるので
疲れてる時とかお勧めです。

 

 

ところでほっこりの一般的な使い方は京都的には間違ってますよね~

 

 

 

それではまた明後日。

WHAT ABOUT THE ALARM?

kishimoto

岸本です。

 

 

 

先日は
にげたのアルバムのアートワークを手掛けてくださった、
入江マキさんの個展「アラームはまだか、まだか」
のオープニングパーティーでゲストとして歌ってまいりました。

 

 

わたくし岸本は、実はマキさんとは古い縁でして
大学の同窓だったりします。

 

入籍お知らせパーティーも兼ねてのイベントだったので
もうほとんど身内ばかり。
大学以来の友人たちとも会えて、半ば同窓会でした。
我々のステージは相変わらずひどいもんでしたが、
旦那様の挨拶がかなり可愛かったので嫉妬です!

 

 

 

個展自体もすごく良くて、「トロピカルガム」の原画がナマで見れて
かなり感動&満足です。
最近の作風も素敵で好みですが、
ちょいポップなドローイングもやっぱり素晴らしいです。
この人の描く女の子は本当に可愛い。
西村君はこっそりポストカード何枚か買ってました!

 

在学中、マキさんや、同じく画家の小沢さかえさんの作品を間近で見て
絵の道をあきらめたのを思い出しましたね~。

 

何はともあれ、ニュートロンの皆様、マキさん&旦那様
どうも有難うございました。

 

 

 

 

さて。

 

来週はいよいよボロフェスタ08です。
程よく頑張ります。

 

我々にげたの出番は、
10/12(日)の14:30
からとなっております。
鴨川ステージは無料ですので、
京都の方、京都にお越しの方、京都にゆかりのある方
お時間良ければ見に来て下さい。

 

それではおやすみなさい。

鴨川キットカット

kishimoto

岸本です。

 

ちょっと小腹が空いたので、ゲーセンでキットカットでも取って
食ってやろうと100円でチャレンジしたつもりが
いつの間にか1000円スってました。しかも収穫ゼロ。

 

いい感じに日本経済に影響を及ぼしたと諦めました☆

 

 

 

 

 

本日の漫画

京都が舞台、ってことよりも
僕的にはメガネでショートな女子の表紙で
ジャケ買いした感じです。

 

セーラー服と機関銃とメガネとショートカット。

 

女子はやはり地味メガネがいい。

 

感触としてはちょっと「げんしけん」とか
「究極超人あ~る」っぽいなと思います。
まあ、おもしろ部活ノリってとこだけですが。

 

今のところ、そんなに熱中するほどの作品でもないが
映画化するみたい。何でもかんでも映画ですか。

 

 

 

 

 

もうすぐいっぱいライブですよー。
レコーディングが進まない。

 

それではおやすみなさい。