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”全般”のポストアーカイブ

強引、よくない。

kishimoto

岸本です。

 

今日はドラムの録りでした。

まだドラム録音かよ、という突っ込みはなしでお願いします。

 

いつもよりスネアの鳴りも良く、僕のコンディションもいい。

アイデアもある。

さくっと2曲を録音し、3曲目。

本来スネアで行く予定の曲をリム打ちにした方がよくない?

ということで、スネアの枠にはめる木製の楽器(名前は知りません)を持ってるので

たまには装着すればいい感じの音で録れるんじゃないかと。

考えたのが間違いでした。

 

 

なんかうまく装着できないので、わりと強引に、いやむしろ思いっきり強引につけ、

ドラムの端っこの調節するネジみたいなやつを目いっぱい締め

カンカンの音に。

でも、いざ演奏してみるとイマイチ音がピンと来ないので

やめよっか、という話になり、せっかく付けたそいつを外すことに。

 

しかし、さっきキツく締めすぎたせいで、

ぜんぜん取れない・・・

 

取れなければどうにもならんので、力いっぱい締めたネジを力いっぱい緩めると

 

ポッキリ

 

ドラムの端っこの調節のネジが

折れた。

 

 

 

やってもーた。

 

 

 

 

 

ってなわけで、スネアの音もパスパス。

紙を叩いてるみたい。

ご臨終です。

そして本日の録音も終了です。

 

とりあえず、録音できた曲だけを仕上げていく作業に入ります。

 

 

へこむわー

 

では。

 

 

春の夜。

nishimura

こんばんは西村です。

 

先日10年以上会っていなかった友人と会いました。

別に会おうと約束した訳ではなく偶然。

 

会った瞬間から音楽の話し。

 

10年以上会ってなかったなんて思えない

普通の人ならどうでも良い話し。

 

こういう時は同級生の話しや

仕事の話しなんだろうけど。それは後回し。

 

とにかく昔、基本的にその友人とは音楽の話ししか

していなかった。どれだけいいアーティスト見つけたかの言い合い。

 

音楽が好きな友人は数人いたけれど、真剣につき合ってくれるのは

その友人だけだったかもしれない。

 

例えていうなら王と長嶋の様な関係。(どんな関係性か知りませんが)

 

普通そこまで仲良くしていたらバンドを組んだりするはず

なんだろうけどそれは無かった。

 

なぜだかそれは違う様な気がしていた。

 

話しを聞いてびっくり。

友人もしっかりと音楽を続けていた。

 

こんなに嬉しかった事は久々だった。

 

なんせ友人が小学校3年生で転校してきたとき

一番始めに話しかけたのはこの僕だった。

 

家に帰ってから友人に当時録画してもらったteenage fanclubの

ライブのビデオを今でも見ていると言うのを忘れた事に気づいた。

 

 

映画館での映画。

nishimura

どうも西村です。


先日見に行った


死刑台のエレベーターニュープリント版

やはり最後の、 現像液につけた瞬間浮かび上がる絵の

シーンは何時見てもかっこいい。


映画って感じがする。

 


最近、阿部寛主演でリメイクされてたみたい。

最後のシーンはどうなるのだろう。

USBケーブルをパソコンに差し込むのだろうか?


機会があれば見てみたいと思う。


小さな頃はよく父親の買い物についていき、父が洋服を物色している間

僕は一人映画館で映画を見るという事がよくあった。

で迎えにきた父親に映画の感想を言う。

”やっぱりペットセメタリーは1の方がおもしろいは”なんて感じで。


レコーディングしてます。

先日のスタジオでは思わぬハプニングがあり失笑ものでしたが。


今は、自分自身にアイデア募集中でございます。


未だに僕はロケッティアを駄作とよべない。


それでは。

心機一転

kishimoto

どうも。

低温やけどで、右足のくるぶしが水ぶくれになった、岸本です。


あけましておめでとうございます。

2011年はにげたひつじ、色々頑張ります。


というわけで、サイトをリニューアルしました。

前よりもちょっと仕掛けが増えていい感じですね。


ブログもこちらにお引越しです。

更新も増やす予定です。前のめりで。




カーティス・メイフィールドのMove on Upて曲は、

どこが1拍目かがよくわからない作りになってますが、

最初、誰もが頭のスネア2発の後のラッパを1拍目として捉えてしまう、

そんなリズムの勘違いをしたのかどうだか、

ダイナミックスのカバーはまさにそんな感じです。

すげぇかっこいいですが。


正しいリズムは、80年代のご本人のライブで初めて知りました。

未だに元曲聴いても、リズム持っていかれることがあるね。イラっとする。

シカゴのやつらはこういうの多い気がします。

ダニー・ハザウェイのSugar Leeとかもどこが表でどこが裏なのか、よくわからん。

厄介です。


厄介で思い出しましたが、今年のおみくじはやっと出たよコレ。

凶でした!

レアモンゲット。激アツです。



それでは。


アニメロ

kishimoto

岸本です。

涼しくなってきましたか?なってないですね。今年やべぇな。
ひと夏を長袖で乗り切る苦行にチャレンジしてましたが、概ね成功しました。仏に近づいた気がします。

さて、アニソンがブームらしく、テレビでもやたら特集組まれてますね。
皆さん誰が好きですか。

僕は男性なら、ダントツで串田アキラさんが好きです。
ギャバン、シャリバン、シャイダー、ジバンの刑事シリーズや、キン肉マン、ザブングルなど、とにかく熱い。日本を代表するダイナマイトソウルシンガーですね。

持ち曲は4桁いくような噂もありますが、コーヒーブラウンって缶コーヒーのCMが特に好きでした。

女性なら、堀江美都子、山野さと子、橋本潮という、堂々たる3大歌手がおられますが、個人的には内田順子さんがナンバーワンです。
ハツラツとしてて、ちょっとやんちゃな、ニュークイーンのイメージがあります。チンプイやきんぎょ注意報なんかは小学生の頃大好きの代表でした。

でも最近すごくはまっているのが「スプーンおばさん」のエンディング。めちゃめちゃかっこいい。

ベースラインが潔くて渋すぎます。
飯島真理さんは歌心ありますね。自分で作詞作曲するときも名曲を連発。とても才能ある方です。

まあ、最近特集されている感じとは随分趣旨が違いますが、クラシックはいいですねー。とても参考になります。

では~